meeting

2022年08月20日(土)「オンライン」ミーティングのお知らせ

残念ながら、オフラインの開催が難しい状況になったため、下記の日程でFM-Tokyoのオンラインミーティングを開催いたします。
FileMakerの正統技、裏技にご興味のある方、また悩み事を抱えている方のご参加をお待ちしています。


開催概要

定例勉強会

日時
2022年08月20日(土)13:30 – 17:00
場所
オンライン(Zoom 録画なし)
参加 URL
zoom URL (当日クリックしてください)
募集人数
100名まで
参加費用
無料
申込方法
申込フォームからお申し込みください

大懇親会

日時
同日 18:00〜20:00
場所(オンライン)
参加 URL
同上
参加費用
無料

 


–––– 参加方法 –––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––
・当日は 13:00 くらいからアクセス可能です。
・参加 URL をクリックいただくと、Zoom が起動します。Mac / Windows で参加される方は、参加 URL にアクセスすると Zoom アプリケーションがダウンロードされ、そのまま接続されます。スマートフォンやタブレットで参加される方は、事前に Zoom アプリケーションをダウンロードしておくことをお勧めします。
・接続すると、画面の中央に「コンピューターでオーディオに参加」というボタンが表示されますので、これをクリックしていただくと参加が完了します。

※ 事前に Zoom アプリケーションを最新版にアップデートしておくことをお勧めします。
※ 安定した Wi-Fi 環境下での参加をお薦めします
※ 何らかの理由で通信が中断してしまう事があります。中断した場合は、再度参加 URL をクリックして下さい。
※ ミーティング内容の録画はしておりません。
このほかの手順については、以下ページで詳しく解説していますのでご参照ください。
 https://zoom-japan.net/manual/pc/zoom-pc-app/

–––– ご参加にあたってのお願い ––––––––––––––––––––––––––––
[発表の最中は、マイクをミュートに]
 参加者のくしゃみや話し声、電話の着信音、キーボードタッチの音などが参加者の皆さんに配信されてしまいます。スピーカーの方が発表をしている間には、参加者は極力マイクはミュートにしていただくようご協力お願いします。なお、皆様の接続環境、帯域に問題なければビデオはぜひオンにしてください。

[質問方法について]
 Zoom のチャット機能をご利用いただき、文頭に必ず【質問】をつけて開始してください。
 質疑応答中に発言をされる方は『手を挙げる』機能を使って、挙手をお願いします。

[マナー]
 参加者の許可なく、画面キャプチャ、録画等をシェアすることはご遠慮ください


開催内容

第1部:事例/発表しよう

無料から使えるClaris Connect の代替製品をご紹介
スピーカー:始澤 信さん(有限会社アイ・ティ・コモンズ 代表取締役)

ちょっとした連携などに利用するには敷居が高いClaris Connect。
安価もしくは無料で利用できる代替製品・サービスを紹介します。

WindowsServerとFileMakerServerで色々やってみる 〜最近作ったサーバー上の処理からいくつかご紹介〜
スピーカー:伊藤 芳信さん(株式会社ValmisTech)

■サーバー上のスクリプトを実行
  サーバー上で検索
  サーバー上で検索結果をGoogleMapsに表示
■スケジュールを使ったシステムスクリプトの実行
  郵便番号ファイルをダウンロードして展開して値インポート
  為替レートのPDFファイルをダウンロードしてテキスト化して値インポート
■システムスクリプトを任意のタイミングで実行
  AdminAPIの利用
■任意のシステムスクリプトを任意のタイミングで実行 (サーバー上でEvent送信)
  画像ファイルの結合
  PDFファイルの連結
etc…

[あなたが主役]ライトニングトークス!

FileMakerをテーマに語らせたら終わらない…ではなくって、極限の5分間でショートプレゼンをするという挑戦です。制限時間内であなたからの視点で熱く語ってください。挑戦者が無事トークを完了させ美しくまとまれば拍手喝采!次回からは、あなたの番。トーカーも観る側もお楽しみに。

参加者受付中:(テーマをお知らせください)
https://web.fmtokyo.jp/applymeeting/
※先着申し込み4名様までとさせていただきます。参加申し込みフォームの中に「ライトニングトークス発表希望」チェックと、タイトル欄がありますのでご記入ください。

第2部:質問/座談会しよう

ご参加されるあなたが主人公の時間です。

FileMaker の学習方法を教え合う – RETURNS – RETURNS-
スピーカー:参加者のみなさん

ローコード、ノーコードで名高い FileMaker は、経験がない人でもすぐに役に立つカスタム App を作れます!
…とは言いつつ、やはりそれなりの学習や研鑽を経ることは、込み入ったものを作りたい場合や、経験の少ない技術と連携する場合、あるいは「今だけでなく長く使える」アプリを作る際の助けになるでしょう。
初心者の方もベテランの方も、自分はこのように学習した、またはこの書籍がおすすめ、このサイトがお勧めなどなど、様々なスキルレベルでおすすめの学習法を共有しあい、効率よくレベルアップしましょう!

自由質問/座談会コーナー
スピーカー:参加者のみなさん

FileMakerで困っている事があれば、この時間に質問してしまいましょう。
基本的なことでも、突っ込んだことでも、時間の許すかぎりみんなで考えて、解答を導きだしましょう。この時間に質問されることがあれば、申し込み時にコメントを残してください。

大懇親会

FileMakerをネタに熱く美味しく酔いしれましょう。ここで解答を得られる場合も多いとか…?


ご注意:上記は何のまえぶれもなく突然当日に変更される事があります。

ディスカッション

コメントは受け付けていません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。