meeting, next

2021年04月17日(土)「オンライン」ミーティングのお知らせ

オフラインの開催は現状も難しいと思われるため、下記の日程でFM-Tokyoのオンラインミーティングを開催いたします。
FileMakerの正統技、裏技にご興味のある方、また悩み事を抱えている方のご参加をお待ちしています。


開催概要

定例勉強会

日時
2021年04月17日(土)13:30 – 17:00
場所
オンライン(Zoom 録画なし)
参加 URL
https://us02web.zoom.us/j/85872419151?pwd=djFRd2l1ZWdFcG0rUy9qVGkrdFkzQT09
募集人数
100名まで
参加費用
無料
申込方法
申込フォームからお申し込みください

大懇親会

日時
同日 18:00〜20:00
場所(オンライン)
参加 URL
同上
参加費用
無料

 


–––– 参加方法 –––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––
・当日は 13:00 くらいからアクセス可能です。
・参加 URL をクリックいただくと、Zoom が起動します。Mac / Windows で参加される方は、参加 URL にアクセスすると Zoom アプリケーションがダウンロードされ、そのまま接続されます。スマートフォンやタブレットで参加される方は、事前に Zoom アプリケーションをダウンロードしておくことをお勧めします。
・接続すると、画面の中央に「コンピューターでオーディオに参加」というボタンが表示されますので、これをクリックしていただくと参加が完了します。

※ 事前に Zoom アプリケーションを最新版にアップデートしておくことをお勧めします。
※ 安定した Wi-Fi 環境下での参加をお薦めします
※ 何らかの理由で通信が中断してしまう事があります。中断した場合は、再度参加 URL をクリックして下さい。
※ ミーティング内容の録画はしておりません。
このほかの手順については、以下ページで詳しく解説していますのでご参照ください。
 https://zoom-japan.net/manual/pc/zoom-pc-app/

–––– ご参加にあたってのお願い ––––––––––––––––––––––––––––
[発表の最中は、マイクをミュートに]
 参加者のくしゃみや話し声、電話の着信音、キーボードタッチの音などが参加者の皆さんに配信されてしまいます。スピーカーの方が発表をしている間には、参加者は極力マイクはミュートにしていただくようご協力お願いします。なお、皆様の接続環境、帯域に問題なければビデオはぜひオンにしてください。

[質問方法について]
 Zoom のチャット機能をご利用いただき、文頭に必ず【質問】をつけて開始してください。
 質疑応答中に発言をされる方は『手を挙げる』機能を使って、挙手をお願いします。

[マナー]
 参加者の許可なく、画面キャプチャ、録画等をシェアすることはご遠慮ください


開催内容

第1部:事例/発表しよう

インハウスから開発会社に転職してみたよ 〜いろいろあるけれど、私はげんきです。〜
スピーカー:鍬田久美子さん

とある会社のインハウスでFileMaker開発をやっていましたがいろいろあって退職。1年程の放牧を経て、FileMakerの開発会社に転職しました。
インハウスと開発会社でのいろんな違いについて個人的な感想を発表します。

kintoneのデータをオフライン環境でも活用できるClaris FileMaker
スピーカー:松尾篤さん(株式会社エミック)

kintoneとClaris FileMakerは、お互いの得意分野が異なり、うまく組み合わせることで相乗効果が見込まれます。今回、FileMakerユーザー向けにkintoneの概要を紹介しつつ、kintone Café 神奈川 Vol.7の勉強会でご好評いただいた、kintoneで管理されているデータをiPhone上のClaris FileMaker Goに取り込んでからオフラインで作業を行うデモを再演します。業務改善やClaris FileMakerに興味・関心のあるkintoneユーザーのご参加もお待ちしています。

[あなたが主役]ライトニングトークス!

FileMakerをテーマに語らせたら終わらない…ではなくって、極限の5分間でショートプレゼンをするという挑戦です。制限時間内であなたからの視点で熱く語ってください。挑戦者が無事トークを完了させ美しくまとまれば拍手喝采!次回からは、あなたの番。トーカーも観る側もお楽しみに。

参加者受付中:(テーマをお知らせください)
https://web.fmtokyo.jp/applymeeting/
※先着申し込み4名様までとさせていただきます。参加申し込みフォームの中に「ライトニングトークス発表希望」チェックと、タイトル欄がありますのでご記入ください。

第2部:質問/座談会しよう

ご参加されるあなたが主人公の時間です。

最近困ったこと、迷ったことなど
スピーカー:参加者のみなさん

2021年2月の FM-Tokyo で、バルーンヘルプの倉島さんがセッション内で提起された話題です。
カスタム App の開発中、「これはどうするのが正解なんだろう?」と悩むことはありませんか?スタイルを作るときの適正な粒度や、値一覧や変数名に間違いを見つけたときに、既存の仕組みを壊さずに直すにはどうするか、別テーブルにするほどでもない区分やカテゴリの管理の仕方、などなど。
開発中に誰もが直面するちょっとした悩みや疑問点などについて、自分はこうしている、あるいはこうしようと思っているなどの知見を交換し、集合知をみんなで共有しましょう。

自由質問/座談会コーナー
スピーカー:参加者のみなさん

FileMakerで困っている事があれば、この時間に質問してしまいましょう。
基本的なことでも、突っ込んだことでも、時間の許すかぎりみんなで考えて、解答を導きだしましょう。この時間に質問されることがあれば、申し込み時にコメントを残してください。

大懇親会

FileMakerをネタに熱く美味しく酔いしれましょう。ここで解答を得られる場合も多いとか…?


ご注意:上記は何のまえぶれもなく突然当日に変更される事があります。

ディスカッション

コメントは受け付けていません。

ミーティング開催予定

2021年2月20日(土)午後1:30-5:00 オンライン

2021年4月17日(土)午後1:30-5:00 オンライン

2021年6月19日(土)午後1:30-5:00 オンライン

2021年8月21日(土)午後1:30-5:00 オンライン

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。