meeting, next

2020年02月15日(土)オフラインミーティングのお知らせ

下記の日程でFM-Tokyoのオフラインミーティングを開催いたします。
FileMakerの正統技、裏技にご興味のある方、また悩み事を抱えている方のご参加をお待ちしています。


開催概要

定例勉強会

日時
2020年02月15日(土)13:30 – 17:00
場所
国立オリンピック記念青少年総合センター センター棟 103号室
住所
東京都渋谷区代々木神園町3-1(地図
募集人数
40名程度
参加費用
500円(おかし.飲物.会議室使用料含む)
申込方法
申込フォームからお申し込みください

懇親会

日時
同日 18:00
場所(地図
北海道炉端焼き石狩川(要予約:懇親会は、予約がありますため、2日前までの事前申し込み必須とさせていただきます。)
ご注意:懇親会は、予約がありますため、2日前までの事前申し込み必須とさせていただきます。
参加費用
5,000円予定


開催内容

第1部:事例/発表しよう

SSL暗号化通信を利用したネットワークセキュリティの向上(2020年版)
スピーカー:松尾 篤さん(株式会社エミック)

ここ数年におけるSSL/TLS関連の最新情報や変更点を踏まえながら、FileMakerクライアントとFileMaker Server間でSSL暗号化通信を実現する方法について紹介します。FileMakerプラットフォームでサポートされるSSLサーバー証明書の種類、カスタム証明書の取得およびインポート方法、そしてFileMaker ServerでSSLを有効化してネットワークセキュリティを向上する手順について詳しく解説します。

FileMakerによるセキュア医療用chatシステム
スピーカー:山本 康仁先生(都立広尾病院)

フロントUIにCSS,Javascriptを用い、APACHE/Tomcatを利用したフロントエンドでチャットインターフェースを実現した、FileMakerによるchatシステムを紹介します。FileMakerはトランザクション処理に特化し、UI関連の処理はAPACHEに分担させることで、負荷分散が実現しました。また、端末の紛失にともなう個人情報漏洩に備えた画像等匿名化や電子カルテとのシームレスな連携の仕組みなども併せて紹介します。

[あなたが主役]ライトニングトークス!

FileMakerをテーマに語らせたら終わらない…ではなくって、極限の5分間でショートプレゼンをするという挑戦です。制限時間内であなたからの視点で熱く語ってください。挑戦者が無事トークを完了させ美しくまとまれば拍手喝采!次回からは、あなたの番。トーカーも観る側もお楽しみに。

参加者受付中:(テーマをお知らせください)
https://web.fmtokyo.jp/applymeeting/
※先着申し込み4名様までとさせていただきます。参加申し込みフォームの中に「ライトニングトークス発表希望」チェックと、タイトル欄がありますのでご記入ください。

第2部:質問/座談会しよう

ご参加されるあなたが主人公の時間です。

ブラウザからも自由に利用したい!
スピーカー:参加者のみなさん

FileMakerネイティブアプリが素晴らしいのは皆さんご存知のとおりですが、Webでもプラットフォームに関係なく使えると本当に便利です。私たちにはFileMaker Serverを使う大きなメリットの1つでもある「WebDirectt」があります。実際のところ、WebといってもWindows, Mac, Android, iOSとそれぞれの対応ブラウザとの組み合わせとなり、その稼働環境は様々。さらに機能や表示についてはネイティブアプリと同じというわけにも行きません。実際に利用されている方からの開発側、運用側での苦労話、これから使おうとされてる方の懸念などについて意見交換をしましょう。

懇親会

FileMakerをネタに熱く美味しく酔いしれましょう。ここで解答を得られる場合も多いとか…? 懇親会は会場の都合がありますので、予約をしています。事前にお申し込みください。

懇親会は、予約がありますため、2日前までの事前申し込み必須とさせていただきます。当日の突然のご参加はお店にご迷惑がかかりますのでご遠慮ください。


ご注意:上記は何のまえぶれもなく突然当日に変更される事があります。

ディスカッション

コメントは受け付けていません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。