meeting, next

2016年2月21日(日)オフラインミーティングのお知らせ

下記の日程でFM-Tokyoのオフラインミーティングを開催いたします。
FileMakerの正統技、裏技にご興味のある方、また悩み事を抱えている方のご参加をお待ちしています。


開催概要

定例勉強会

日時
2016年2月21日(日)13:30 – 17:00
場所
国立オリンピック記念青少年総合センター (部屋番号は現地掲示板をご確認ください)
住所
東京都渋谷区代々木神園町3-1(地図
募集人数
40名程度
参加費用
500円(おかし.飲物.会議室使用料含む)
申込方法
申込フォームからお申し込みください

大懇親会

日時
同日 18:00(地図
場所
炙り居酒屋 東方見聞録 新宿西口オムニクス店(要予約:申し込み時に必ず予約してください。)
参加費用
5,000円予定


開催内容

第1部:事例/発表しよう

FileMakerソリューション✕アジャイル開発の実践事例
スピーカー:岩佐 和紀さん(株式会社ライジングサン・システムコンサルティング)

御存知の通りFileMakerは、非常に高い拡張性と柔軟性を兼ね備えた開発プラットフォームですが、アジャイルソフトウェア開発手法を用いることで、その潜在能力を最大限に引き出す事ができます。
このアジャイルソフトウェア開発手法を用いた事例として、長野市内のFBA3社合同開発チームで手がけたコールセンター向けCRMシステムの開発プロジェクト実践事例をご紹介したいと思います。
※FileMakerカンファレンス2015で講演させていただいた、「FileMakerソリューション✕アジャイル開発の実践事例」を、FM-Tokyo用にバージョンアップしてお話する予定です。

本当にあった FileMaker Server の怖い話
スピーカー:高岡 幸生さん(株式会社ジェネコム)

FileMaker Serverの運用時には、思いもよらない怖い経験をすることがあります。今回は、実際に起こった管理者として背筋も凍る怖い話とその対策について、参加者の皆さんと体験談を交えながら、大切な情報資産を不注意で失ってしまわない様にするには、どの様なことに気を付けるのかなど、参加者の皆さんと共有します。

[あなたが主役]ライトニングトークス!

FileMakerをテーマに語らせたら終わらない…ではなくって、極限の5分間でショートプレゼンをするという挑戦です。制限時間内であなたからの視点で熱く語ってください。挑戦者が無事トークを完了させ美しくまとまれば拍手喝采!好評につきシリーズ化。次回からは、あなたの番。トーカーも観る側もお楽しみに。

発表希望者は、参加申込時にあわせてお申し込み下さい。

第2部:質問/座談会しよう

ご参加されるあなたが主人公の時間です。

FileMaker 失敗談、トラブル特集
スピーカー:参加者のみなさん

FileMaker で開発する人も、使うだけの人も、「やってしまった」経験はお持ちのはず。ありがちな失敗談を共有して、今後の心の糧にしましょう。また、ありえない失敗や気づきにくい罠などを共有して、お互い参考にしましょう。我こそはとの失敗談をお持ちの方、奮ってご参加ください。

自由質問/座談会コーナー

FileMakerで困っている事があれば、この時間に質問してしまいましょう。 FileMakerのファイルを持ってきてしまうのもいいかも知れません。基本的なことでも、突っ込んだことでも、時間の 許すかぎりみんなで考えて、解答を導きだしましょう。この時間に質問されることがあれば、申し込み時にコメントを残してください。

大懇親会

FileMakerをネタに熱く美味しく酔いしれましょう。ここで解答を得られる場合も多いとか…? 大懇親会は会場の都合がありますので、予約をしています。事前にお申し込みください。

大忘年会への参加希望者は、参加申込時にあわせてお申し込み下さい。


ご注意:上記は何のまえぶれもなく突然当日に変更される事があります。

広告

ディスカッション

コメントは受け付けていません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。