meeting, next

2017年10月21日(土)オフラインミーティングのお知らせ

下記の日程でFM-Tokyoのオフラインミーティングを開催いたします。
FileMakerの正統技、裏技にご興味のある方、また悩み事を抱えている方のご参加をお待ちしています。


開催概要

定例勉強会

日時
2017年10月21日(土)13:30 – 17:00
場所
国立オリンピック記念青少年総合センター センター棟 107号室
住所
東京都渋谷区代々木神園町3-1(地図
募集人数
40名程度
参加費用
500円(おかし.飲物.会議室使用料含む)
申込方法
申込フォームからお申し込みください

大懇親会

日時
同日 18:00(地図
場所
新宿西口 石狩川(要予約:懇親会は、予約がありますため、2日前までの事前申し込み必須とさせていただきます。)
参加費用
5,000円予定


開催内容

第1部:事例/発表しよう

INTER-Mediator開発における継続的インテグレーション
スピーカー:松尾 篤さん(株式会社エミック)

継続的インテグレーション(CI)は、アプリケーション開発時の品質改善や納期短縮のための習慣や取り組み等を指します。FileMaker製品に関する話は一切しない予定ですが、MySQLやFileMaker
Server対応のオープンソースソフトウェア(INTER-Mediator)を開発する上で利用しているツールやサービスの解説を通して、継続的インテグレーションの考え方やそのメリットについて紹介します。

Web ビューアで画像ギャラリーを作る
スピーカー:Mike Beargie さん(MainSpring, Inc.)

Web ビューアを使った、FileMaker の写真 / 動画ギャラリーをご紹介します。これらを JavaScript と HTML でどのように実現しているかも解説します。お見せしたファイルはダウンロードしていただけますので、ご自分のデータベースに組み込んでいただくことも可能です。

Webサービスと仲良くできるcURLオプション
スピーカー:社本 修司さん(株式会社ジェネコム)

FileMaker 16 になって Web サービスと連携がより簡単にできるような新機能が追加されています。その中の一つ cURLを使う方法について掘り下げてみます。

[あなたが主役]ライトニングトークス!

FileMakerをテーマに語らせたら終わらない…ではなくって、極限の5分間でショートプレゼンをするという挑戦です。制限時間内であなたからの視点で熱く語ってください。挑戦者が無事トークを完了させ美しくまとまれば拍手喝采!好評につきシリーズ化。次回からは、あなたの番。トーカーも観る側もお楽しみに。

参加者受付中:(テーマをお知らせください)
https://web.fmtokyo.jp/applymeeting/
※先着申し込み4名様までとさせていただきます。参加申し込みフォームの中に「ライトニングトークス発表希望」チェックと、タイトル欄がありますのでご記入ください。

第2部:質問/座談会しよう

ご参加されるあなたが主人公の時間です。

FileMaker16 使ったよ、作ったよ!ここがお気に入り!
スピーカー:参加者のみなさん

FileMaker 16、バリバリ使いこなされている方、新機能だけは確認した方、様子見の方いろいろいらっしゃるかと思われます。
そこで今回は、使ってみたよーという方々に教えて!見せて!とお願いする方式でいきます。使用感などを共有していただき、みなさんで質問をしながらわいわいとやりましょう。
ぜひ手元の作品などお持ちください。ご協力宜しくお願いいたします。FileMaker Pro / Go / ServerいずれでもOKです

自由質問/座談会コーナー

FileMakerで困っている事があれば、この時間に質問してしまいましょう。 FileMakerのファイルを持ってきてしまうのもいいかも知れません。基本的なことでも、突っ込んだことでも、時間の 許すかぎりみんなで考えて、解答を導きだしましょう。この時間に質問されることがあれば、申し込み時にコメントを残してください。

大懇親会

FileMakerをネタに熱く美味しく酔いしれましょう。ここで解答を得られる場合も多いとか…? 大懇親会は会場の都合がありますので、予約をしています。事前にお申し込みください。

懇親会は、予約がありますため、2日前までの事前申し込み必須とさせていただきます。


ご注意:上記は何のまえぶれもなく突然当日に変更される事があります。

広告

ディスカッション

コメントは受け付けていません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。