meeting, next

2015年10月24日(土)オフラインミーティングのお知らせ

下記の日程でFM-Tokyoのオフラインミーティングを開催いたします。
FileMakerの正統技、裏技にご興味のある方、また悩み事を抱えている方のご参加をお待ちしています。


開催概要

定例勉強会

日時
2015年10月24日(土)13:30 – 17:00
場所
国立オリンピック記念青少年総合センター センター棟 (セ-512)
住所
東京都渋谷区代々木神園町3-1(地図
募集人数
40名程度
参加費用
500円(おかし.飲物.会議室使用料含む)
申込方法
申込フォームからお申し込みください

大懇親会

日時
同日 18:00(地図
場所
「新宿西口 石狩川」(要予約:申し込み時に必ず予約してください。)
参加費用
5,000円予定


開催内容

第1部:事例/発表しよう

Excelに転記から脱出 支払予定表と買掛残高一覧表ができるまで
スピーカー:今泉 みゆきさん(Office sevenF)

取引先からの請求書を手製のFileMaker ファイルに登録して、Excelの経費・支払予定表に記載という業務フローをFileMakerに一本化した事例紹介です。前後でテータの持ち方がどう変わったかや、ユーザーからの画面への要望点などもお話しします。

複数のウインドウを開かれても幸せになりたい
スピーカー:野呂瀬 源さん(バイオメディカ・ソリューション株式会社)

グローバルフィールドやグローバル変数は、値の入れ物として非常に便利です。
戻り先レイアウト番号や、書き込み先のフィールド名を保持させたりと日々活躍していますが、複数のウインドウを立ち上げてしまうと、破綻するケースをよく見かけます。
ユーザーによる「新規ウインドウを開く」を禁止したくない開発者に聞いてほしい、現在の My Favorite な方法を発表いたします。

FileMaker もくもく会活動報告
スピーカー:江田 勝憲さん(株式会社リンクス)

東京は墨田区、スカイツリーの麓で毎月開催されている FileMaker もくもく会の活動報告です。

[あなたが主役]ライトニングトークス!

FileMakerをテーマに語らせたら終わらない…ではなくって、極限の5分間でショートプレゼンをするという挑戦です。制限時間内であなたからの視点で熱く語ってください。挑戦者が無事トークを完了させ美しくまとまれば拍手喝采!好評につきシリーズ化。次回からは、あなたの番。トーカーも観る側もお楽しみに。

発表希望者は、参加申込時にあわせてお申し込み下さい。

第2部:質問/座談会しよう

ご参加されるあなたが主人公の時間です。

El Capitan 使ってる?
スピーカー:参加者のみなさん

FileMaker ユーザには Mac をお使いの方も数多くいらっしゃいます。つい先日、魅力的な新機能を含む OS X v10.11(El Capitan)リリースされましたが、FileMaker ユーザ視点での利点などはどのようなものがあるでしょうか。
El Capitan の何がうれしいか、いままでと違って気をつける点は、などなど、いち早くEl Capitan を使い始めた人から、まだ様子見だという人まで、それぞれの疑問や経験を共有しましょう。

自由質問/座談会コーナー

FileMakerで困っている事があれば、この時間に質問してしまいましょう。 FileMakerのファイルを持ってきてしまうのもいいかも知れません。基本的なことでも、突っ込んだことでも、時間の 許すかぎりみんなで考えて、解答を導きだしましょう。この時間に質問されることがあれば、申し込み時にコメントを残してください。

大懇親会

FileMakerをネタに熱く美味しく酔いしれましょう。ここで解答を得られる場合も多いとか…? 大懇親会は会場の都合がありますので、予約をしています。事前にお申し込みください。

大懇親会への参加希望者は、参加申込時にあわせてお申し込み下さい。


ご注意:上記は何のまえぶれもなく突然当日に変更される事があります。

広告

ディスカッション

コメントは受け付けていません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。