meeting, next

2013年6月29日(土)オフラインミーティングのお知らせ

下記の日程でFM-Tokyoのオフラインミーティングを開催いたします。
FileMakerの正統技、裏技にご興味のある方、また悩み事を抱えている方のご参加をお待ちしています。


開催概要

定例勉強会

日時
2013年6月29日(土)13:30 – 17:00
場所
国立オリンピック記念青少年総合センター センター棟 307号室
住所
東京都渋谷区代々木神園町3-1(地図
募集人数
40名程度
参加費用
500円(おかし.飲物.会議室使用料含む)
申込方法
申込フォームからお申し込みください

大懇親会

日時
同日 18:00(地図
場所
新宿西口「石狩川」(要予約:申し込み時に必ず予約してください。)
参加費用
5,000円予定


開催内容

第1部:事例/発表しよう

パーソナル情報管理ツール『eharanote』for FM12
スピーカー:江原正司さん(ERA株式会社)

情報は「蒐めるに易く、整理・引出すに難し」。理想的な情報整理術は誰もが挑戦、工夫していることと思いますが、私が5年にわたり活用している情報管理ツールが『eharanote』です。最初は論文を書くための整理手段として利用していましたが、今では専ら身の回りに溢れている雑誌などを「自炊」して取り込んでいます。外出時にはiPadやiPhoneでも必要なデータを取り出せます。

FileMaker Server管理者のためのserverspec入門
スピーカー:松尾 篤さん(株式会社エミック)

2010年10月のFM-Tokyoで発表したライトニングトーク「テスティングフレームワークとサーバー運用」において、RSpecがサーバー運用にも役立つテストツールとして使えることに触れました。今回は、OS Xでも使える、構築済みサーバーをテストできるオープンソースソフトウェアとして最近注目を集めている「serverspec」を紹介しつつ、改めてサーバーテストの基本的な考え方を再確認していく予定です。

[あなたが主役]ライトニングトークス!

FileMakerをテーマに語らせたら終わらない…ではなくって、極限の5分間でショートプレゼンをするという挑戦です。制限時間内であなたからの視点で熱く語ってください。挑戦者が無事トークを完了させ美しくまとまれば拍手喝采!好評につきシリーズ化。次回からは、あなたの番。トーカーも観る側もお楽しみに。

発表希望者は、参加申込時にあわせてお申し込み下さい。

第2部:質問/座談会しよう

ご参加されるあなたが主人公の時間です。

DevCon直前企画:「これ聞いてきてくれ!」リクエスト大会
スピーカー:参加者のみなさん

いよいよU.S.でDevConが開催間近となってきました。
FM-Tokyoに普段参加されている皆さんの中には、現地に行かれる予定の方も多くいらっしゃいます。
そんな彼らに、「ぜひ、これを聞いてきてくれっ」というリクエストを可能な限り手みやげに持っていってもらい、次回のミーティングでフィードバックをいただけるようにしたいと思います。

自由質問/座談会コーナー

FileMakerで困っている事があれば、この時間に質問してしまいましょう。 FileMakerのファイルを持ってきてしまうのもいいかも知れません。基本的なことでも、突っ込んだことでも、時間の 許すかぎりみんなで考えて、解答を導きだしましょう。この時間に質問されることがあれば、申し込み時にコメントを残してください。

大懇親会

FileMakerをネタに熱く美味しく酔いしれましょう。ここで解答を得られる場合も多いとか…? 大懇親会は会場の都合がありますので、予約をしています。事前にお申し込みください。

大懇親会への参加希望者は、参加申込時にあわせてお申し込み下さい。


ご注意:上記は何のまえぶれもなく突然当日に変更される事があります。

広告

ディスカッション

コメントは受け付けていません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。